Tシャツを作る

品質重視!失敗しないオリジナルTシャツの作り方

様々なシーンで使える事で人気のオリジナルTシャツ。

最近では、自分好みのお洒落なデザインや、大切な画像をプリントして楽しむ人も増えています。

そんな人気のオリジナルTシャツに興味を持たれている人が増えています。

ネットを使えば、一枚からでも作成する事ができるので、気軽に楽しむ事ができるのですが、作成する時に気を付けておかなければいけないポイントがあります。

それが、どこで作るのか?というもの。

せっかくオリジナルTシャツを作るのであれば、納得がいく品質のものを手に入れたいですよね?

しかし、多くの人は費用面だけを比較して業者を選んでいるのが現実。

失敗しない為にも、費用面だけに着目するのも辞めた方がいいでしょう。

なぜなら、オリジナルTシャツを作る時は、品質が非常に重要になってくるからです。

今回は、そんなオリジナルTシャツの品質について紹介していきます。

今回の記事を読むことで、手に入れた時に後悔しないオリジナルTシャツの作り方を知る事ができます。

業者によって品質が違う?

オリジナルTシャツを作成する時、多くの人が悩むのが、どこで注文するのか?ということ。

実際、ネットで検索してみると多くの業者が存在する事が分かるでしょう。

そんな多くの業者の中から、どこに頼むのかを決めるわけですが、その時に多くの人が注目するのが作成料金。

しかし、金額だけで決めてしまうのは、あまりお勧めできません。

なぜなら、業者によって品質に違いがあるからです。

この、品質という部分を無視してしまうと、いざオリジナルTシャツが届いた時にガッカリしてしまう事があるのです。

そうならない為にも、品質面もチェックしておく必要があります。

ここで、なぜ品質に違いが出るのかという疑問を持たれた人もいるでしょう。

そこで、まずは品質に違いが出てしまう理由について紹介していきます。

プリント方法による違い

オリジナルTシャツの品質の違い。

その原因の一つはプリント方法によるものがあります。

プリントするとひと言でいっても、その方法は複数存在するのです。

代表的なものでは、シルクスクリーンプリント、インクジェットプリント、デジタルコピー転写プリント、カッティングプリントなど。

それぞれのプリント方法には、それぞれの特長があり、当然、金額面でも違いがでてくるので、デザインや自分が求めているクオリティによって、どのプリント方法がいいのかを見極めていかなければいけません。

また、プリント方法と同じぐらい重要になってくるのが、作業内容や使用するインクの問題です。

これらの面に問題があると、Tシャツの色落ちや色褪せといった問題を引き起こしてしまいます。

当然、多くの業者は消費者にリピートしてほしいので、最善を尽くして作成してくれますが、中には作業を適当にしていたり、使用するインク費用を抑えるために、適切でないインクを使用している場合もあります。

だからこそ、業者選びが重要になってくるのです。

使用するTシャツの問題

また、使用するTシャツに問題があるケースもあります。

特に、非常に安いTシャツを使用して作成している場合には注意が必要です。

では、この問題はどのように見分ければいいのでしょう?

ポイントは、Tシャツの生地にあります。

特に、品質と着心地を重視したい人は、チェックしておきましょう。

人気の生地は綿素材。

特に綿100%は、着心地がよく多くの人から支持されています。

続いてチェックしておきたいポイント。

それが、oz(オンス)と呼ばれる数値です。

オンスとは重さを表すものと考えてください。

つまり、この数値が大きければ大きいほど生地が厚いということになるのです。

逆に、この数値が低ければ生地が薄いという事になります。

適度に厚みのあるTシャツで作成したい場合は、5~7oz(オンス)程度が必要になるという事を覚えておきましょう。

高品質なオリジナルTシャツとは?

では、ここで高品質なオリジナルTシャツとはどのような物なのかについて紹介していきます。

なお、ここでいう高品質なオリジナルTシャツとは、Tシャツそのものの品質ではありません。

元となるTシャツ選びは、それぞれ自分で選ぶ事ができるからです。

そのため、選択できるTシャツの中に望むクオリティの物がある事を前提とします。

もし、望むクオリティのTシャツがない場合は、その他の業者を見てみるようにしましょう。

その時には、先程も紹介した通り、使用している生地とoz(オンス)の数値が参考になります。

では、Tシャツ以外の部分での品質について見ていきましょう。

品質はどうやって見極める

オリジナルTシャツの品質を確認する時に重要になるのが、プリント方法です。

低価格だけを売りにしている業者の場合、プリント方法が限られている場合があります。

つまり、プリント方法に選択肢がないという状態。

このような状態は避けたほうが無難です。

なぜなら、プリント技術やプリント後の状態に自信があれば、その部分を売りにして宣伝しているはずだからです。

また、消費者目線で考えれば、どのようなプリント方法でプリントするのかという事は、とても気になる部分なので、消費者目線で考えた場合、無視できない項目のはずです。

しかし、あえてそこに触れていないという事は、その業者は、プリント状態を売りにしていない場合が考えられます。

このような業者に依頼した場合、望むクオリティの商品が届く可能性は低くなってしまうでしょう。

実際に、品質に自信を持っている業者であれば、どのようなプリント方法で作成するのか?という事を紹介しているはずです。

オリジナルTシャツを作る際には、どのようなプリント方法で作成しているのか?プリントに関しての詳しい説明はあるのか?という部分をチェックするようにしましょう。

品質を重視している業者であれば、必ず、その部分についての説明がされているので、品質を見極める際の参考にして下さい。

失敗しない業者選びの方法

色落ちや色褪せといった問題の多くはプリント時に原因があります。

せっかくオリジナルTシャツを作っても、数回の洗濯で駄目になってしまったという状態にはなりたくないですよね?

しかし、こういった問題は実際に洗濯してみるまで分からないという現実があります。

では、そうならない為にどのような事ができるのでしょうか?

その一つの方法が、ネットでの口コミを参照するというもの。

最近では、インスタに自分が作ったオリジナルTシャツを投稿する人も多く存在します。

その人たちの意見を参考にしてみるのも一つの方法です。

  • 「オリジナルTシャツ 感想」
  • 「オリジナルTシャツ 口コミ」
  • 「オリジナルTシャツ 作ってみた」

などといったワードで検索してみて、実際に作った人の感想やレビューを参考にしてみましょう。

写真を使う時の注意点

オリジナルTシャツの醍醐味の一つ。

それが、画像を使って作成するというもの。

実際、お気に入りの画像を使ってオリジナルTシャツを作成する人は増えています。

気に入った画像がプリントされたTシャツは、あなたのお洒落アイテムの一つになってくれるはず。

しかし、ここでも気になるのが本当に綺麗にプリントされるのか?という部分。

お気に入りの画像を使っても、画像部分がぼやけていたり、かすんでいては台無しです。

そうならない為にも、業者選びが重要になってくるのですが、もう一つだけ確認しておかなければいけないポイントがあるのです。

品質に関係する解像度とは?

画像を使って、オリジナルTシャツを作成する時に確認しておくべきこと。

それが、画像の解像度です。

画像データの詳細を確認すると、解像度を確認する事ができます。

もし、この解像度が低ければ、どれだけプリント技術があっても、綺麗にプリントされないケースがあるのです。

具体的な問題としては、画像がくすんで見えるといったもの。

この場合、問題となるのはプリント方法ではなく、画像そのものになります。

古い携帯で撮影した画像の場合、この問題に遭遇するケースが多くなるので、使用する画像の解像度は必ず確認するようにしましょう。

まとめ

オリジナルTシャツを作成する時に、重要になってくるのが業者選び。

低価格だからという理由だけで業者を選んでしまうと、納得できない品質の物が届いてしまうという事態につながりかねません。

いくら安くても、そんな物を欲しいとは思いませんよね?

納得できるオリジナルTシャツを作成する為にも、どこの業者に依頼するのかは慎重に選ぶ必要があるのです。

その時にポイントとなるのが、プリント方法や品質に対する言及がサイト上に記載されているのか?という部分。

実際に、どのような工場で作成しているのかについて説明されている場合、安心度は高まります。

例えば、アパレルでも使用されている工場で作成しているといった説明があれば、具体性は高まるでしょう。

せっかく作成するオリジナルTシャツ。

失敗しない為にも、複数の業者を比較して選ぶようにしましょう。

オリジナルTシャツを作る

RELATED POST