Tシャツを売る

【副業】Tシャツデザイン販売で稼ぐ方法とは?具体的な方法を解説

ここ数年、主婦やサラリーマンの間で話題のオリジナルTシャツ販売。

Tシャツをデザインしてインターネットで販売することで副収入が得られます。

才能や運次第では本業超えも夢ではありません。

そこで今回は、Tシャツデザイン販売で稼ぐ具体的な方法を紹介していきます。

Tシャツデザインでどれくらい稼げる?

多くの人が気になっているのは「Tシャツデザイン販売でどれくらい稼げるのか」ということだと思います。

Tシャツデザイン販売についてはテレビ番組や雑誌などでも取り上げられていますが、実際に稼げるのかを調査しました。

「稼げない」という声が多数

結論から言うと、Tシャツデザイン販売で稼ぐのは決して簡単なことではありません。

Tシャツが1枚も売れなければ1円も稼げないからです。

では、SNSの声を紹介していきます。

「売れない」「たまにしか売れない」という声が目立ちました。

時々売れたとしても、定期的に売れなければ儲かりませんよね。

安定した副収入を得られている人はそう多くないのかもしれません。

総額100万円を稼いだ主婦もいる

とはいえ、実際にTシャツデザイン販売で本業並みの収入を得ている人もいます。

日本テレビ系「ヒルナンデス」では、Tシャツデザイン販売で稼いでいる人たちを何度か紹介してきました。

主婦のたけやすせいこさんは、Tシャツデザイン販売で総額で100万円も稼いだそうです。

副業歴6年の中村さんも今までに170万円以上稼いだと紹介されていました。

2人はデザインに関する特別な知識があったわけではなく、どこにでもいる普通の主婦です。

つまり、Tシャツデザイン販売で稼ぐのは簡単ではないものの、誰にでもチャンスはあるということですね。

Tシャツデザイン販売で稼ぐ方法【販売サイトを利用する】

Tシャツデザイン販売に関心はあっても、具体的に何をすれば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。

初心者におすすめなのがオリジナルTシャツの販売サイトです。

オリジナルTシャツの販売サイトとは、Tシャツのデザインから販売が一括でできるサービス

「ヒルナンデス」で紹介された2人が利用していたのはClubTというサイトです。

ClubTは、オリジナルデザイングッズをノーリスクで販売できるサイトです。
Tシャツの他にも、パーカーやトートバッグなどを販売できます。

ClubTを利用すれば、Tシャツのデザインはもちろん、面倒な配送手続きや購入者とのやり取りも不要です。

在庫管理も必要なく、誰でも気軽にTシャツデザイン販売に挑戦できます。

Tシャツデザイン販売で稼ぐ方法【自分でTシャツを製作する】

ClubTのような販売サイトを利用せずに、自分でTシャツを製作して販売する方法もあります。

では、はじめにTシャツの製作方法について解説していきます。

プリント業者に依頼する

自分でTシャツを製作するといっても、すべて自力で作業する必要はありません。

デザインだけは自分で考え、実際のプリント作業は専門業者に依頼するほうが賢明かもしれません。

素人が作業するとどうしても失敗のリスクが高まり、売り物としてのクオリティに仕上がらないことがあるからです。

また、手作業で大量のTシャツを製作するのは非現実的ですし、かえってコストがかかってしまう場合もあります。

プリント業者に依頼したほうが効率が良く、コスト面でもお得な場合が多いです。

オリジナルTシャツラボ

販売用のTシャツを作るなら、1枚からオリジナルTシャツを製作できるTシャツラボがおすすめ!

Web上で簡単にTシャツデザインができる「デザインエディタ」を用意しているので、初めてTシャツをデザインする人にも向いています。

どんな組み合わせでも10枚以上で割引となる「ドンドン割」も魅力的。

割引率は最大50%とお得です!

午前9時までのご注文で最短3営業日発送となっているので急いでいる時にもおすすめですよ。

アイロンプリント

写真やイラスト入りのTシャツを作りたいならアイロンプリントがおすすめです。

自宅でアイロンプリントを行う場合は、100円ショップなどで購入できるアイロンプリントシートを使用します。

パソコンでTシャツにプリントしたいデータを用意し、プリンターでアロンプリントシートに印刷。

Tシャツ生地に熱圧着することで、簡単に写真やイラストを転写することができます。

シルクスクリーン

シルクスクリーンとは、プリントしたいデザインの版の中にインクを流し、インクが通過する穴とインクが通過しない部分を作ることでプリントする技法のことです。

シルクスクリーンの版は、100円ショップで購入できるウッドフレームやインク・メッシュなどでも対応できます。

版を一度作ってしまえば大量生産が可能なので、Tシャツデザイン販売に向いている方法と言えるかもしれません。

ステンシルプリント

ステンシルプリントとは、デザイン通りに切り抜いた型紙に、スポンジを使ってインク塗布することでプリントする技法のことです。

インクをつけたスポンジをパッティングするだけなので失敗が少なく、素人でも気軽に挑戦できる方法として人気があります。

基本的な材料は100円ショップでも購入できます。

手描き

イラストを描くのが得意な人、センスに自信がある人は、思い切って手描きに挑戦するのもありかもしれません。

Tシャツ生地に直接イラストや文字を描くだけの手軽さも◎

ただし、その人のセンスが問われること、Tシャツに直接描くので一発勝負であることを理解した上で挑戦してくださいね。

Tシャツデザイン販売で稼ぐ方法【自分でTシャツを販売する】

続いては、完成したTシャツをどこで販売すれば良いのかについて解説していきます。

今回は、おすすめの販売方法を4つ選んでみました。

実店舗

「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を持っている人もいるのではないでしょうか。

自分がデザインしたTシャツを自分のお店で販売できたら素敵ですよね。

しかし、実店舗を持つためには初期費用や賃料がかかりあまり現実的ではありません。

実店舗は最終目標という感じかもしれませんね。

すでに自分のお店を持っていて、売り物のひとつにオリジナルTシャツを追加するのであれば現実的です。

ネットショップ

実店舗は無理でも、ネットショップであれば手軽に開設できます。

最近は無料でネットショップを出店することもでき、やる気があれば誰でもインターネット上にお店を持てるようになりました。

しかし、実際に売り上げるのは容易ではなく、実績のない素人がネットショップを軌道に乗せるのは難しいと言わざるを得ません。

センスの良いTシャツを製作するのは大前提ですが、ネットショップが埋もれないための営業戦略も必要となってきます。

フリーマーケット

実績のない素人でもTシャツを販売しやすいのがフリーマーケットです。

多くの人が集まるフリーマーケットでは、自ずと自分の商品を見てもらえるチャンスが増えます。

1日500円~2,000円程度の出店料でお店を出せる手軽さも魅力です!

フリマアプリ・オークション

効率良くTシャツを売りたいなら、フリマアプリやオークションがおすすめです。

特にフリマアプリは商品が売れやすく、実績のない素人でも稼げるチャンスがあります。

売り上げに応じて手数料は取られるものの、売れやすさを考えると手数料を払う価値は十分にあるでしょう。

まとめ

主婦やサラリーマンに人気のTシャツデザイン販売。

自分でデザインしたオリジナルTシャツで副収入を得られるなんて嬉しいですよね。

Tシャツ販売サイトを利用すれば、家から一歩も出ずに収入に繋げることも可能です。

デザインにこだわりたいなら、自分でオリジナルTシャツを製作してネットショップやフリマアプリで販売するのもおすすめです。

時代にマッチした副業、Tシャツデザイン販売でがっつりと稼いでみませんか?

オリジナルTシャツを作る

RELATED POST