Tシャツを作る

地域活性化!地域祭りをオリジナルTシャツで盛り上げる!

地方活性化の一環として、重要な役割を果たすのが地域祭り。

全国各地で、多くの地域祭りが存在します。

しかし、過疎化や少子化問題により、年々祭りから活気が奪われていると指摘する専門家も存在していて、今後の在り方について不安を感じている地域住民も少なくありません。

では、どのようにすれば祭りを活性化する事ができるのでしょう?

多くの地域が、この問題解決に向けて取り組んでいます。

そこで、今回はオリジナルTシャツが地域祭り活性化の役に立つという事を紹介したいと思います。

今回の記事を読み、オリジナルTシャツの効果を手にしたいと考えた方は、是非、オリジナルTシャツの作成を検討してみて下さい。

祭りを盛り上げる方法とは

祭りの醍醐味はなんといっても、一体感です。

  • 夜店を行きかう楽し気な人々。
  • 家族で楽しむ人。
  • 恋人と楽しむ人。友人と楽しむ人。

様々な環境の人が祭りを楽しんでいます。

人が人を呼ぶと言いますが、祭りもそれと同じで、様々な人が集まる事によって、祭りの賑わいや楽しさが彩られていくのです。

もし、祭りに参加している人が少なければ、それだけで雰囲気は半減してしまいます。

つまり、祭りを楽しむためには、多くの参加者が必要になるということなのです。

様々な人が集まり、祭りを楽しむ事によって一体感が生まれ、ますます祭りは華やかになっていきます。

祭りを盛り上げるためには、多くの人に参加してもらう必要があるのです。

しかし、だからといって簡単に人が集まるわけではありません。

参加を呼び掛けても、なかなか人が集まらないという祭り運営者も多く存在します。

では、どうすれば人が集まるのでしょう?

実は、この問題を解決する時にオリジナルTシャツが有効になるのです。

オリジナルTシャツの宣伝効果

祭りの参加者不足に祭りの告知が適切にされていないという問題があります。

もちろん、多くの自治体はポスターなどを作成して宣伝しています。

しかし、より多くの人を集めようと考えた場合、ポスターや回覧板などだけで得られる効果は限定的となってしまうのです。

では、オリジナルTシャツを使ってどのように宣伝してくのか?

祭りを開催するためには、当然ですが準備が必要になってきます。

この事は、当たり前のようであまり気に留められる事はありません。

中には、祭りの準備をしている人たちがいるという事を意識していない人もいます。

もし、祭りの準備をする人たちが、作業をしている間、お揃いのオリジナルTシャツを着ていたらどうでしょう?

同じ服を着ている人が複数いる状態は、多くの人の目に留まります。

もし、そのTシャツに祭りの名前や開催時間がプリントされていれば、記憶に残りますよね?

一回や二回目にしただけでは、意識に残らないかもしれません。

しかし、商店街の人たちや準備活動に参加している人、全員が同じオリジナルTシャツを着ていれば、目にする機会はグッと増えます。

そして、目にする機会が増えれば増える程、意識には残るようになるのです。

この宣伝効果は侮れません。

大企業が何回も繰り返し同じCMを流すのは、その効果の大きさを知っているからです。

地元愛が育まれる

地元愛というものを普段から意識している人はあまり多くないでしょう。

しかし、少なからずそこに住む人々は自分が住む街に愛着を持つようになります。

そして、それを実感できる場の一つとして祭りが存在します。

祭りの多くは、その地域を守ってくれている氏神様に対して感謝を表す儀式だとされています。

だからこそ、地元愛を育むいい機会になるのです。

地方であれば、いずれ都会に出て行く若者も多く存在するでしょう。

彼らが、都会に行ってふと地元を思い出す時、祭りの事を思い出す。

そんな祭りにしたいですよね?

その時にも、オリジナルTシャツが記憶の定着を手助けします。

オリジナルTシャツに祭りの名称や地域の名前がプリントされていれば、自分が住む地域の祭りだと強く意識するようになります。

そうなれば、改めて地元を意識するようになり、それによって地元愛が育まれていくのです。

スタッフの存在を知ってもらう

祭りを開催するためには、多くの人の力が必要になります。

当然、スタッフも必要になってきます。

しかし、祭りに参加している多くの人は、あまりスタッフの存在を知る事がありません。

その理由の一つに、誰がスタッフか分からないからというものがあります。

運営本部などのテントで待機しているスタッフの方もいますが、誰がスタッフなのかは話しかけるまで分かりません。

しかし、お揃いのオリジナルTシャツを着ていれば、誰がスタッフなのかは遠くから見ても一目瞭然です。

これによって、二つの効果が期待できます。

まず、一つ目の効果。

それが、困ったことがあった時にも安心できる環境であると理解出来る事にあります。

お子さま連れで祭りに参加する人も、スタッフがいると認識できれば安心感を持って参加する事ができます。

また、スタッフがいるという事を認識してもらう事で、多くの人の協力によって、祭りが開催されているという事を知ってもらう事ができるのです。

多くの人が協力しているという事実を認識していけば、自分も地域住民として何かできないか?といった考えや、来年も参加しようと思ってもらう事ができるようになります。

自分が住んでいる地域の人々によって開催されている。

その事実をハッキリと認識できるだけでも、人々の考えや行動には変化が出てくるでしょう。

これまで見えなかった部分、見せようとしなかった部分をあえて見せる事で変わっていくこともあります。

オリジナルTシャツには、そういった見えなかった部分や見せようとしなかった部分を見せる事ができるというメリットが存在するのです。

運営資金の確保にも役立つ?

オリジナルTシャツを作成する時、どのようなデザインにするのか?どのような文言を入れるのかを決める事ができます。

そして、この特性を活かせば、運営資金を確保する事も可能になってくるのです。

例えば、協賛企業を募りオリジナルTシャツの背中部分に企業名を記載するといった方法もあります。

地元企業からすれば、自分の会社を地域の人に知ってもらういい機会になりますし、狭いとはいえ、地域に住む人に直接宣伝する事ができるので、宣伝効果も小さくはありません。

また、協賛してくれた企業にオリジナルTシャツを渡せば、オリジナルTシャツを着て祭りに参加してくれるでしょう。

同じオリジナルTシャツを着ている人が増えれば増えるほど、多くの人が目にするので、ますます地域ぐるみの祭りだと認識してもらえるようになります。

地域祭りを開催するためにクリアしなければいけない問題が運営資金の確保です。

オリジナルTシャツを作れば、この問題も解決できる可能性が広がります。

オリジナルTシャツの作り方

ここまでは、オリジナルTシャツが地域祭りにもたらすメリットについて紹介してきました。

では、どのようにしてオリジナルTシャツを作ればいいのでしょう?

作ってみたい気はするけれど、予算に限りもあるし、デザインなんてやった事もない。そんな人もいるでしょう。

しかし、その点はあまり心配する必要はありません。

なぜなら、Tシャツラボを使えばどちらの問題も簡単に解決するからです。

予算が限られているのであれば、元となるTシャツを希望の価格の物にすれば問題ありません。

また、少ない枚数からでも作成できるので、大量に在庫を抱えてしまうといった事も心配する必要はないのです。

また、デザインに関してはWEBで使える専用ソフトを使えば、誰でも簡単にデザインができるので、難しく考えなくても誰でも簡単にデザインできます。

それでも不安な方は、一度TシャツラボのHPへ行き実際にソフトを使ってみて下さい。

きっと、その簡単さに驚かれるはずです。

地域にあったオリジナリティ溢れるTシャツが簡単に作れるので、少しでも興味を持たれた場合は、オリジナルTシャツ作成を提言してみてはいかがでしょう。

まとめ

地方活性化が重要だと言われて随分経ちますが、現状、地域が活性化してきているとはいえないのが現実です。

だからといって、諦めてしまっては何も変わりません。

地域にはその地域、地域によって特性があり、特徴もあります。

まずは、それが何なのかを見つけていく事が大切ではないでしょうか?

地域の祭りは軽視されている部分もあります。

しかし、本当は大きな可能性を秘めているのです。

地方を盛り上げたいと思うのであれば、まずは小さな地域から少しずつ変わっていく事が大切です。

その小さな賑わいがやがて広がっていき、本当の意味での地域活性化に繋がっていくのではないかと感じています。

そして、その為にはまず地域の祭りから変えていくという事が一つの方法だと思いませんか?

地域の祭りを盛り上げたい。

もし、そのように考えているのであれば是非ともオリジナルTシャツの作成を検討してみて下さい。

オリジナルTシャツを作る

RELATED POST