Tシャツを作る

おしゃれなオリジナルTシャツを作るコツ!業者選びからフリー素材の活用まで!

せっかくオリジナルTシャツを製作するなら、着ていてテンションが上がるようなおしゃれなTシャツに仕上げたいですよね。

とはいえ、Tシャツの制作経験がない人にとってはハードルが高いのが現実です。

そこで今回は、誰でもおしゃれなオリジナルTシャツを製作できるコツを紹介していきます。

業者選びから、Tシャツにプリントする素材の探し方まで。

この記事を読めば、自分の理想に近いオリジナルTシャツを製作できるでしょう。

SNSで見つけたおしゃれなオリジナルTシャツ

「どのようなデザインにすれば良いのか見当もつかない」という人もいるのではないでしょうか。

そこでまずは、SNSで見つけたおしゃれなオリジナルTシャツを紹介します。

ぜひオリジナルTシャツを作る際のヒントにしてください。

胸元にワンポイント

実用性を考えるなら、できるだけシンプルなTシャツに仕上げるほうが良いでしょう。

そこでおすすめなのが胸元にワンポイントを入れたシンプルなオリジナルTシャツです。

ワンポイントであれば主張しすぎないため、外出先でも着用しやすいと思います。

胸元に自分のイニシャルや手描きのイラストなどをプリントして、さりげなくおしゃれを演出しましょう!

イラストTシャツ

イラストを描くのが好きな人、好きなアニメキャラがいる人にはイラスト入りTシャツがおすすめです。

先ほど紹介したように胸元などにワンポイントで入れても良いですし、Tシャツ前面に大きくプリントしても可愛いですよ。

ただし、漫画やアニメのキャラクターをプリントする場合は著作権侵害にあたるため注意しましょう。

自分で描いたイラストやフリー素材のイラストを使用することをおすすめします。

風景写真Tシャツ

定番の写真入りTシャツ。

おしゃれ感を出したいなら風景写真をプリントしたTシャツがおすすめです。

海外の風景や街並みなど、写真の選び方次第で売り物顔負けのおしゃれなTシャツが完成します。

人物写真Tシャツ

人物写真入りのTシャツも定番です。

自分や家族、恋人の写真をプリントしてみてはいかがでしょうか?

おしゃれ感を出したいなら、著作権フリーの人物素材を活用するのもおすすめです。

モデル風の女性の写真をプリントするなど、アイデア次第で市販品顔負けのオリジナルTシャツが完成しますよ。

名前入りTシャツ

自分や恋人の名前をプリントしたオリジナルTシャツも人気です。

ローマ字でプリントするのも良いですが、敢えて漢字てでプリントしてもおしゃれですよ。

大切な人への誕生日プレゼントなどにもおすすめです。

名言・格言Tシャツ

市販品でもよく見かける名言・格言Tシャツ。

店頭を探しても、自分の好きな名言・格言をプリントしたTシャツを見つけるのは簡単ではありません。

そんな時は自分で作るのが一番手っ取り早くておすすめです。

クラスTシャツ

文化祭や体育祭などの学校行事で大活躍するクラスTシャツ

クラスTシャツとは、クラスメイトみんなで着用するお揃いのTシャツのことです。

クラスTシャツを製作・着用することでクラスの団結がより強まります。

おしゃれなオリジナルTシャツを作る10個のコツ

「Tシャツの制作経験がなく、何から始めれば良いのか分からない!」という人も多いのではないでしょうか。

今回は業者に依頼することを前提に、おしゃれなオリジナルTシャツを作るコツを紹介します。

簡単にデザインができる業者を選ぶ

業者に依頼する場合も、Tシャツにプリントするデザインを自分で考える必要があります。

自分でデータを用意するのが一般的ですが、画像の加工方法や文字入れの方法が分からない人もいるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが誰でも簡単にデザインができるツールを用意している業者です。

Tシャツラボでは、Web上でTシャツのデザインができる「デザインエディタ」を用意しています。

こちらのエディタを使えば、デザインや画像加工に関する知識がない人でも簡単におしゃれなTシャツをデザインできます。

もちろんお手持ちの写真やイラストを活用することも可能ですよ。

テンプレートを用意している業者を選ぶ

簡単にデザインができるだけでなく、あらかじめデザインテンプレートを用意している業者も少なくありません。

すでにイラストや写真は挿入されていて、文字だけを自分の好きなものに変更するなどほんの少し手を加えるだけでオリジナルTシャツが完成します。

テンプレートを使えば大きく失敗することはありませんし、センスに自信がない人でも安心です。

Tシャツの種類が多い業者を選ぶ

おしゃれなオリジナルTシャツを作るためには、ベースとなるTシャツ選びも重要なポイントとなります。

Tシャツの素材やシルエット、色などによって大きく印象が異なるからです。

例えば、女性にはシルエットがきれいに見える「スリムフィット UネックTシャツ」がおすすめ!

他にも丈が長いワンピース風のTシャツなど、一言にTシャツといっても様々なデザインがあります。

選択肢が多ければ多いほど、自分の理想に近いオリジナルTシャツを製作できます。

仕上がりがきれいな業者を選ぶ

どんなにデザインにこだわっても、仕上がりが思い通りでなかったらガッカリしますよね。

業者に注文している時点である程度のクオリティには仕上がりますが、それでも業者によって仕上がりのきれいさには差があります。

プリント方法や口コミなどを参考にして業者を選ぶことをおすすめします。

写真の撮り方を工夫する

写真入りのオリジナルTシャツを製作したい人は多いのではないでしょうか。

その場合、仕上がりのきれいさを大きく左右するのが写真の撮り方です。

子どもの写真を撮影する場合は、かしこまった感じではなく、遊んでいる所などを狙うことで自然な写真が撮影できます。

ペットを撮影する場合は、上から撮影するのではなくペットと同じ目線で撮影するのがおすすめ!

ほんのひと工夫で写真のクオリティが上がります。

フリー素材を活用する

イラスト入りのTシャツを作りたいけど、自分でイラストを描く自信がない…。
女性の口コミ
女性の口コミ
どうしても上手く写真が撮れない。プロが撮影したような写真って手に入らないの?

そのように感じている人は、Web上で手に入るフリー素材を活用してみてはいかがでしょうか。

フリー素材とは、無料で手に入る(一部例外もあり)写真やイラストのことです。

中にはプロのカメラマンが撮影した写真素材もあるため、おしゃれな写真Tシャツを製作したい時に最適です。

製作したオリジナルTシャツを販売したい場合は、商用利用が可能なフリー素材を使用しましょう。

画像の解像度に注意する

写真データをアップロードする際に確認してほしいのが画像解像度です。

画像解像度とは、1インチの中にいくつのピクセルが並んでいるのかを示す数値のこと。

画像解像度の数値が大きければ大きいほど、高画質な画像ということになります。

つまり、写真Tシャツの仕上がりを気にするなら、画像解凍度の数値が大きい写真を用意する必要があるのです。

市販品を参考にする

デザインが思いつかない時は、市販のTシャツデザインを参考にするのもひとつの手です。

有名ブランドのデザインを参考にするのも◎

ただし、デザインを盗用すると著作権侵害となるので注意しましょう。

あくまでも参考程度に留めてくださいね。

SNSを参考にする

先ほども紹介したように、SNSにはオリジナルTシャツを製作した人の投稿がたくさんあります。

SNSはおしゃれなデザインの宝庫といっても過言ではありません。

他人のアイデアやデザインを参考に、自分だけのオリジナルTシャツを製作してみましょう。

デザインを代行してくれる業者を選ぶ

頭の中でデザインは浮かんでいるんだけど、それをデータ化するのが難しいんだよね…
簡単にデザインできるツールを用意してくれているのは嬉しいけれど、それすら使うのが面倒くさい!

そのような人のために、デザインを代行してくれる業者も存在します。

自分が頭の中で考えたデザインを担当者に伝えるだけで、それをデータ化してTシャツにプリントしてくれます。

納得がいくまで何回も相談に乗ってくれる良心的な業者も存在しますよ。

まとめ

おしゃれなオリジナルTシャツを作るコツを紹介してきました。

せっかくオリジナルTシャツを製作するなら、他人が振り向くようなおしゃれなTシャツを作りたいですよね。

デザインや画像加工に関する知識がなくても、誰でも簡単におしゃれなオリジナルTシャツを製作できる時代です。

あなたもこだわりの1枚を製作してみませんか?

オリジナルTシャツを作る

RELATED POST