オリジナルTシャツ作りでもっとも重要なポイントは、「どんなデザインのTシャツを作るか」ですよね。
自分の好きなデザインを選べるなら、「思い出の写真」や「大好きなペットの写真」などをTシャツにプリントしたいと思いませんか?
そうすれば、ただのオリジナルTシャツではなく、特別な1枚になること間違いなしです。
そこで今回は、写真をプリントしてオリジナルTシャツを作る方法をご紹介します。
業者に依頼するのか、自分でプリントするのか、仕上がりをイメージした上で検討してみてくださいね。
目次
「写真プリントTシャツ」にはどんな写真をプリントするの?
「写真プリントTシャツ」とは、その名の通り「自分が持っている写真をプリントしたTシャツ」のことです。
たとえば、以下のような写真をTシャツにプリントすれば、思い出の1枚になりますよ。
大好きなペットの写真
ペットは大事な家族なので、大好きなペットの写真をTシャツにプリントしたら特別な1枚になりますよね。
かわいいペットの姿をいつまでもそのままに残しておけるのも、うれしいポイントです。
それを着て歩けば、いつもペットと一緒にいるような気分になりますね。
思い出の旅行の写真
いつか行った旅行の写真を使って、オリジナルTシャツを作るのもおすすめです。
その写真を見るたびに、思い出がよみがえりますよね。
また、思い出の写真を何枚も重ねて、コラージュ風にしてみるのもステキです。
並べ方によってはすごくオシャレになるので、思う存分あなたのセンスを表現してみてください。
子どもや友だちとの記念写真
愛おしい子どもの写真は、いつ見ても癒されますよね。
家族にしかわからない価値ある写真なので、家族や親せきで贈りあうのも良いでしょう。
また、仲の良い友だちとの写真をTシャツにプリントしても、良い思い出になりますね。
何かのイベントのときの記念写真や、普段のスナップショットなども、プリント方法や加工方法によっては味のあるデザインになるでしょう。
自然や建物などステキな風景の写真
自然の風景は、とても美しく生命力が宿っています。
そのパワーをもらえるような自然の写真で、オリジナルTシャツを作るのもステキです。
パワースポットの大木などの写真なら、ご利益もありそうですね。
また、海外に行ったときに撮ったオシャレな建物の写真をプリントするのも良いでしょう。
その場でしか見られない風景を、こまめに写真に収めておけば、思いがけずステキな写真が撮れるかもしれません。
写真をプリントしてオリジナルTシャツを作成できる業者
写真をプリントする場合には、一般的に「インクジェットプリント」というプリント方法でTシャツにプリントを施します。
ペットや子どもなど、お気に入りの写真をプリントしてオリジナルTシャツを作成できる業者をご紹介します。
オリジナルプリント.jp
「オリジナルプリント.jp」は、お好きな写真をTシャツにプリントしてくれる業者です。
デザインツールを使って画像をアップロードし、解像度などを調整していけば鮮明な写真をTシャツにプリントできます。
また、スマホアプリで編集した写真を使用することも可能です。
ただし、その場合は写真の解像度によっては粗くなるため注意しましょう。
TMIX
「TMIX」は、1枚からでも写真をプリントしてオリジナルTシャツを作成できる業者です。
使える色は無制限なので、カラフルな色彩が特徴の「写真」にはうってつけのプリント方法です。
デザインテンプレートもいくつか用意されているので、お気に入りの写真がない人はテンプレートの中から選ぶと良いでしょう。
より洗練されたプロの写真をプリントできるので、オシャレなセミオーダーTシャツを作ることができます。
Cittoチットプラス
「Cittoチットプラス」は、スマホやデジカメの写真をそのままTシャツにプリントできる業者です。
1枚からでも注文が可能なので、個人的にオリジナルTシャツを作成したい人にもおすすめできます。
また、プリント範囲を選ぶことができ、Tシャツの全面に写真をプリントすることも可能です。
RUB-LAB.
「RUB-LAB.(ラブ・ラボ)」は、国内最高クラスのインクジェットプリントができる業者です。
高品質のインクジェットプリンターを導入しているため、鮮やかな色彩を表現することができます。
通常は4色で色を構成するところを、2色プラスして6色で色を構成するため、多彩な色を表現することが可能なのです。
写真の色味にできるだけ近い色を表現したい人は、RUB-LAB.のオリジナルTシャツがおすすめです。
UNIQLO CUSTOMIZE
「UNIQLO CUSTOMIZE」は、写真をプリントしてオリジナルTシャツを作成できる業者です。
プリント方法は、インクジェットプリントかフルカラーの転写プリントになります。
いずれのプリント方法も、Tシャツ1枚から注文が可能です。
わかりやすいデザインツールがありますので、初めての人でも簡単に写真を配置して、オリジナルTシャツを作ることができますよ。
自分で写真をプリントしてオリジナルTシャツを作る方法
業者に依頼すれば、確実にお気に入りの写真をTシャツにプリントしてくれます。
しかし、よりコストを抑えてオリジナルTシャツを作りたいと考えている人もいるのではないでしょうか?
その場合は、自分でプリントできる方法が知りたいですよね。
自分でTシャツに写真をプリントするには、「転写シート」が必要です。
いわゆる「アイロンプリントシート(熱転写シート)」のことです。
通販や100円ショップなどで手軽に購入できますので、自宅に「インクジェットプリンター」がある人はチャレンジしてみましょう。
ただし、印刷に失敗してしまうことを踏まえて、複数枚の転写シートを準備しておくことがおすすめです。
では、自分で写真をプリントする手順をご紹介します。
パソコン内に写真を取り込む
アイロンプリントシートで写真をプリントするには、お気に入りの写真をパソコン内に取り込まなければいけません。
スマホやデジカメで撮った写真を、デジタルデータとしてパソコンに保存しておきましょう。
Tシャツにプリントしたときに、どのような色味になるのかを考慮して、あらかじめ色や明るさを調整しておくとキレイに仕上がります。
また、画像の解像度が悪いと鮮明にプリントできなくなってしまうので、画像サイズや解像度もチェックしておくことをおすすめします。
転写シートに写真をプリントする
さっそく、転写シートに写真をプリントしていきます。
家庭用のインクジェットプリンターであれば、使用できる場合が多いです。
念のため、転写シートの注意書きをご確認ください。
インクジェットプリンターに転写シートをセットする際は、印刷の向きをしっかり確認しておきましょう。
印刷の向きをしっかり計算して印刷しなければ、Tシャツに転写したときに反転した写真になってしまうので注意が必要です。
あらかじめ写真を反転させた状態でパソコンに保存しておくか、印刷するときに反転機能があるならそれを使って反転した状態で印刷しましょう。
Tシャツにアイロンで貼りつける
転写シートに上手に印刷できたら、転写シートをTシャツの上に乗せてその上からアイロンをかけます。
スチームはかけず、あまりこすらないように上から押さえるようにアイロンをかけると良いでしょう。
平らな台の上で、Tシャツのシワをしっかりと伸ばした状態でアイロンをかけることが大切です。
この工程がもっとも失敗しやすいため、慎重に行いましょう。
自分でプリントする際の注意点
ここまで読むとわかるように、アイロンプリントシートで写真をTシャツにプリントするやり方は簡単です。
しかし、伸縮性のあるTシャツ生地だとうまく貼りつかない可能性があります。
また、メッシュやポリエステルの生地では発色が悪かったり、プリント部分がひび割れてしまったりすることがあります。
自分で写真をプリントすれば安くオリジナルTシャツを作ることができますが、失敗するリスクもあることを覚えておきましょう。
失敗しやすい・見落としやすいポイントは、以下の通りです。
もし自分でうまくプリントできる自信がない場合には、オリジナルTシャツを作成してくれる業者に依頼するのがおすすめです。
思い出の1枚でオリジナルTシャツを作ろう!
ペットや子ども、友だちや風景など、お気に入りの写真をTシャツにプリントする方法をご紹介しました。
思い出の写真を大切にしている人も多いと思いますので、その大切な思い出をオリジナルTシャツにして残してみましょう。
飾っておくだけでも特別感がありますが、やはり実際に着てみるのがおすすめですよ。
思い出の1枚の写真は、見ても楽しめるし、着ても楽しめますね。