Tシャツを作る

スポーツ用のオリジナルTシャツを作ろう!【素材選びからデザインまで】

「スポーツをする時に着るオリジナルTシャツが欲しい」

「体育祭のためにクラスTシャツを作りたい」

そのような願望を持っている人は多いのではないでしょうか。

スポーツ用のオリジナルTシャツを製作するなら、動きやすさや通気性なども考えて作る必要があります。

Tシャツの素材選びからデザインまで、スポーツ用のオリジナルTシャツを作る際のポイントを紹介していきます。

スポーツ用のオリジナルTシャツはこんなシーンにおすすめ!

Tシャツの魅力はカジュアルで動きやすい点です。

普通のTシャツでもスポーツには向いていますが、敢えてスポーツ用のオリジナルTシャツを作るメリットとは?

具体的にどんなシーンにおすすめなのかを解説していきます。

サッカーなどの試合

スポーツ用のオリジナルTシャツとして定番なのは、サッカーや野球などの試合用ユニフォームです。

大学や社会人サークルに所属していると、試合用ユニフォームが必要になることもあるでしょう。

その場合はチーム名や名前の入ったオリジナルのユニフォームを製作することになります。

部活・サークルの練習

試合用のユニフォームだけでなく、練習用のTシャツもオリジナルのものにしてみてはいかがでしょうか?

今以上にチームの一体感が生まれるかもしれません。

学校行事(クラスTシャツ)

クラスTシャツとは、体育祭や文化祭などの学校行事においてクラスメイト全員で着用するTシャツのことです。

クラスメイト全員が同じTシャツを着用することで、クラスの団結力がより強まるメリットがあります。

体育祭用のクラスTシャツなら、通気性や速乾性に優れたスポーツ用のTシャツ生地がおすすめ!

ユニフォーム風のクラスTシャツは大人気です。

スポーツジム

体力作りやダイエットのためにスポーツジムに通っている人は多いのではないでしょうか。

動きやすく、速乾性に優れたスポーツ用のTシャツはジムにもぴったり!

自分の好きなイラストや文字をプリントしたオリジナルTシャツなら、モチベーションも高まるはずです。

ウォーキング・ランニング

スポーツ用のTシャツは、もちろんウォーキングやランニング用にも最適です。

世界にひとつだけのオリジナルTシャツで周囲の注目を集めてみませんか?

夏場の部屋着

「スポーツ用」と聞くとスポーツをする時だけしか着用できない、と思い込んでいませんか?

スポーツ用のTシャツは通気性や吸汗速乾性に優れているので、夏場の部屋着としても使えるかもしれません。

部屋で簡単なストレッチや筋トレをする人にとっては一石二鳥!?

おしゃれ着

スポーツ用のTシャツは工夫次第でおしゃれ着にも変身します。

上の投稿では、ユニフォーム風のTシャツにペチコートを合わせています。

パンツと合わせればスポーティな印象に、スカートと合わせればガーリーな印象になりますよ。

スポーツ用のオリジナルTシャツを作る際に重視すべきポイント

「スポーツ用のTシャツって、普通のTシャツとは何が違うの?」

「Tシャツ生地の選び方で注意することは?」

そのような疑問を持っている人のために、スポーツ用のオリジナルTシャツを作る際に重視してほしいポイントを紹介します。

吸汗速乾性に優れている

スポーツ用のオリジナルTシャツを作る際、最も重視してほしいのがTシャツ生地の素材です。

特におすすめなのが吸汗速乾性に優れている素材になります。

スポーツをするとどうしても汗をかくため、Tシャツの中が蒸れやすくなってしまいます。

吸汗速乾性に優れたTシャツを着用すれば、汗をすばやく吸収してサラサラとした着心地を実現します。

また、洗濯をした時に乾きやすいのも魅力です。

通気性が良い

スポーツをする際、特に夏場は汗をかきやすく蒸れやすい状況になります。

快適にスポーツをするためには通気性の良さも重要なポイント。

一般的に吸汗速乾性に優れたTシャツは、通気性の良さも兼ね備えていることが多いので一石二鳥です。

伸縮性があって動きやすい

どんなにおしゃれで吸汗速乾性に優れていても、伸縮性のないTシャツでは体を動かしにくいのでおすすめできません。

思いっきり体を動かしてスポーツを楽しむためには、伸縮性がある生地のTシャツがおすすめです。

Tシャツの伸縮性は生地の種類だけでなく、生地の編み方によっても大きく異なります。

Tシャツの代表的な編み方は以下の通りです。

  • 天竺(てんじく)編み…Tシャツの一般的な編み方。横方向の伸縮性に優れている。
  • 鹿の子編み…ポロシャツによく使われる編み方。通気性に優れているものの、横方向への伸びが少ない。
  • フライス編み…横方法によく伸び、フィット感のある着心地に仕上がる。
  • スムース編み…横方向への伸びは少ないものの、全体的に伸縮性に優れた編み方。

素材だけでなく、編み方にも注目して生地を選んでみてはいかがでしょうか。

UVカット機能がある

ウォーキングやランニング、屋外での試合などで気になるのが紫外線です。

特に5~8月頃は紫外線が強く、油断しているとあっという間に日に焼けてしまいます。

日焼け止めクリームなどの対策をおすすめしますが、UVカット機能のあるTシャツを選べばより安心ですよ。

防臭効果がある

スポーツをして汗をかくと、どうしても気になってしまうのが体臭です。

特にスポーツジムなど大勢の人がいる場所では「汗臭くないかな?」と不安になる人が多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが防臭効果のあるTシャツです。

防臭効果のあるTシャツなら、スポーツ後すぐにシャワーを浴びれない時も安心して着用できます。

スポーツ用のオリジナルTシャツにおすすめのデザイン

スポーツ用のオリジナルTシャツを作る場合、具体的にどのようなデザインにすれば良いのでしょうか?

SNSで見つけたセンスの良いスポーツ用のTシャツを紹介します。

ユニフォーム風Tシャツ

部活やサークル用のユニフォームはもちろん、クラスTシャツにはユニフォーム風のデザインがおすすめです。

クラスTシャツなら、プロサッカーチームのユニフォームを真似たデザインが人気。

名前や背番号を入れれば雰囲気が出ますね。

名前入りTシャツ

シンプルに自分の名前をプリントするのもおすすめです。

家族やカップルでお揃いのTシャツを製作して、一緒にスポーツを楽しむのも良いかもしれません。

名前入りのシンプルなデザインにしておけば、スポーツ以外の時も着用しやすいと思います。

アピール系Tシャツ

自分を表現するワード、好きなタレントなどをプリントしてみるのも面白いです。

アピール系Tシャツで街をランニングすれば目立つこと間違いなし!?

名言・格言入りTシャツ

名言・格言入りのTシャツでスポーツをするのも面白いでしょう。

スポーツ用なので、気合が入るような名言・格言がおすすめです。

「Tシャツラボ」でスポーツ用のオリジナルTシャツを作るならこの商品がおすすめ!

オリジナルTシャツラボ

1枚からオリジナルTシャツを製作できるTシャツラボ

Tシャツラボでは、スポーツにふさわしいTシャツを豊富に用意しています。

吸汗速乾性に優れた「ドライTシャツ」

120㎝~5Lまで豊富なサイズを用意しています。

カラー展開も豊富なので、きっと自分の理想に近いオリジナルTシャツを製作できるでしょう。

野球のユニフォームに最適な「ヘビーウェイトベースボールTシャツ」

7分袖でカラー配色が可愛いTシャツです。

スポーツ時だけでなく、普段着として着用するのもおすすめですよ。

さらっとした着心地が気持ちいい「ドライレイヤードポロシャツ」

テニスやサッカーなどの練習用として、オリジナルポロシャツを製作してみるのも良いかもしれません。

スポーツ用のオリジナルTシャツを製作するなら、ぜひTシャツラボを検討してみてくださいね。

まとめ

スポーツの試合や練習として、スポーツ用のオリジナルTシャツを製作することを提案してきました。

スポーツ用のオリジナルTシャツを作るなら、デザインだけでなくTシャツ生地にもこだわりたいもの。

吸汗速乾性や通気性に優れた生地を選べば、より快適にスポーツができるはずです。

あなたも世界にひとつだけのオリジナルTシャツでスポーツをしてみませんか?

オリジナルTシャツを作る

RELATED POST