一昔前までは当たり前だった終身雇用。
変わりゆく経済状況の中、いまではその神話も崩壊してしまったといえるでしょう。
そんな現代だからこそ、私たちは自らの力で稼ぐという事を意識しなければいけません。
実際、ビジネス系の雑誌などでは、副業というキーワードが多く登場するようになっていますし、ネットで検索してみると、多くの副業が紹介されています。
これらの事からも、多くの人が副業に対して、大きな関心を持っている事が分かるでしょう。
つまり、多くの人が新たな収入口を増やそうとしているということ。
しかし、本業がある以上、副業に回せる時間も予算にも限りがあります。
この部分がネックとなっている人も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は簡単に始める事ができる上に、リスクが低い、そんな誰にとっても始めやすい副業について紹介していきます。
目次
起業する事でリスクを減らせる
最近、起業という言葉に対してのイメージが変わってきています。
一昔前までは、極一部の選ばれた人だけが起業するのだという風潮があったかもしれません。
しかし、現在では起業するという事は、それほど珍しい事ではなくなりました。
実際、サラリーマンをしながら起業している人も大勢いらっしゃいます。
本屋に行けば、起業に関する本は多く売られていますし、ネットで検索しても情報は簡単に入手する事ができるのです。
しかし、身近になったとはいえ、まだまだ起業家が少ないのは事実。
これは、日本人特有の考え方が関係しているのかもしれません。
日本は、つい最近まで終身雇用が当たり前だとされてきました。
つまり、保守的である事が安定へと繋がっていたということ。
実際、わざわざリスクを取らなくても、仕事に困る事はなかったのです。
しかし、それも一昔前までの話し。
現在、企業の平均寿命は、一般的な労働者の平均労働期間より短くなっています。
つまり、収入が会社の給料だけしかないという事が、リスクになってしまう時代になったということ。
だからこそ、自分の身は自分で守るという考えが必要になるのです。
そんな、自分の身を守る方法の一つが、起業して自らの力で稼ぐというもの。
安心して老後を迎える為にも、起業は大切な選択肢の一つとなる時代になったのです。
オリジナルブランドを立ち上げる
起業と簡単にいっても、何をしていいのか分からない。
このスタート地点で頭を悩ませる人も少なくありません。
副業というキーワードで検索した結果、多くの副業がある事は分かった。
しかし、どれもピンとこない。
このような状態の人も大勢存在します。
そんな人に知っておいてほしい選択肢が、オリジナルブランドを立ち上げるというもの。
ブランドと聞くと、身構えてしまうかもしれません。
しかし、難しく考える必要はないのです。
なぜなら、ネットが普及したおかげで、誰でも簡単に情報発信ができるのと同じように、自身をブランド化する事が簡単にできるようになったからです。
ブランドと聞くと、誰でも知っているような有名ブランドが思い浮かぶでしょう。
確かに、それらの有名ブランドと肩を並べる事はとても難しい事です。
しかし、ブランドを作るだけなら誰でも簡単にできるのです。
ここで、知っておきたいのが、ブランドとはなにか?ということ。
そこで、次章ではブランドとはなにか?という事を紹介していきます。
ブランドという言葉は、日常生活においてもよく聞く言葉です。
しかし、ブランドとはなにか?という事を言葉で説明するのはなかなか難しいもの。
ブランドとは、分かりやすく説明すると、顧客が他の類似商品と比較した時、これが欲しいと思わせる価値の事であり、強みのこと。
ブランドは、その価値や強みを活かし、ファンを作る事を目的としているのです。
しかし、あまり難しく考える必要はありません。
なぜなら、ブランド力というモノは後天的に獲得していくモノだからです。
ただし、言葉の意味を理解しておくのと、していないのでは、今後の戦略や商品づくりにも大きく関わってくる事なので、意味を理解しておくのは大切な事です。
スタート前に知っておくべきこと
副業の一つとしてオリジナルブランドを立ち上げるという選択肢があると紹介してきました。
中には、オリジナルブランド立ち上げという言葉を聞いて、尻込みしてしまう人もいるかもしれません。
確かに、一昔前であれば多くの資金や人員が必要でした。
しかし、これだけネットが普及した現代においては、誰でも簡単にオリジナルブランドを立ち上げる事ができるのです。
つまり、誰でも自分の感性やセンスを世に発信して問う事ができるということ。
ブランドを立ち上げるのは誰でも簡単にできる時代になったのです。
リスクを抑える
副業としてブランドを立ち上げるのは、誰でも簡単にできる時代になったと紹介してきました。
メリットはそれだけではありません。
実は、ブランドを立ち上げるというのは、やり方さえ間違えなければ、かなりリスクを抑える事ができるのです。
そのやり方が、まずはオリジナルTシャツのみを販売するというもの。
Tシャツは多くの人に親しまれているアイテム。
だからこそ、個人の好みが多岐にわたっています。
多種多様の好みがあるという事は、それだけ市場が大きいと同時に、自分と似たような好みの人であれば、自分のデザインのTシャツを購入してくれる可能性が高くなるということ。
更に、オリジナルTシャツの場合、注文が入ってから発注する事もできるので、在庫を抱えるリスクがないのです。
在庫を抱えなくてもいいという事は、在庫リスクをゼロにできるということ。
このメリットは小さくありません。
販路の確保
オリジナルブランドを立ち上げ、オリジナルTシャツを販売すると決めたら、次に販路を確保しなければいけません。
しかし、この点も心配する必要はありません。
なぜなら、これらを販売するサイトも多数存在するからです。
販売手数料は支払う必要がありますが、それも売れた場合のみ。
多くのサイトは、販売した時点で手数料が発生する仕組みとなっているので、売れなければ支払う必要はないのです。
また、フリーマーケットなどで販売する方法もあります。
こちらの場合、お客様の貴重な生の声を聞く事ができるので、どのようなニーズがあるのかを探る為にも、活用したいところです。
その際には、ブランド認知の為に、ショップカードを作成して、そこにHPやブログなどのURLを記載しておくといいでしょう。
ショップカードもネットで検索すれば千円程度で作成する事ができるので、それらを活用して多くの人に知ってもらう機会にしましょう。
オリジナルTシャツ作成の注意点とは?
ここまで、オリジナルブランドを立ち上げて、オリジナルTシャツを販売する方法を紹介してきました。
そこで、ここからは実際にオリジナルTシャツを作成する時に注意しておくべきポイントについて紹介していきます。
顧客目線を忘れずに
商品を作る時に大切なこと。
それが、顧客目線を忘れないというもの。
いくらオリジナルTシャツといえども、顧客目線を忘れてデザインしていては、いいモノは作れません。
誰に売りたいのか?
どのようなシーンで着てほしいのか?
どういった、ポジショニングを取りたいのか?
デザインを作成する前に、こういったコンセプトを決めておく必要があります。
なぜなら、ブランドにはそれぞれのコンセプトが反映されているからです。
ただ、なんとなく作ったモノでは、誰にも想いは伝わりません。
だからこそ、実際にデザインする前に、ブランドのコンセプトを決めておかなければいけないのです。
逆にいうと、ここをしっかりと作り込んでおくと、その後の展開がスムーズに進んでいくようになるでしょう。
まずは、コンセプトを明確にして、自分の中でブランドを確立して下さい。
ニッチな場所を狙う
ブランドのコンセプトを明確にできれば、どういった人が顧客対象になるのかが見えてきます。
つまり、ターゲットが確定するということ。
このターゲットは絞り込めば絞り込むほど、優位に働いていきます。
なぜなら、絞り込んだ人たちだけに向けたデザインを作り込んでいけるからです。
一昔前までは、似たような商品を多くの人に提供していくというスタイルが主流でした。
しかし、近年では好みも細分化され、オリジナリティを求めている人たちが大勢存在します。
つまり、これまでの方法では通用しなくなってきた部分があるということ。
だからこそ、個人が参入する事ができるのです。
大企業が対応できないニーズに対して、フットワークが軽く動きやすい、個人事業主が応えていく事で活路を見出す事ができるのです。
狙うべきはニッチな場所。
そこにこそ、チャンスは存在するのです。
まとめ
最近では、大企業も副業を容認するようになってきました。
それだけ、先行きが見通せない時代になったということでしょう。
だからこそ、私たちは出来る限りの事をやっていく必要があるのです。
しかし、これはピンチではありません。
なぜなら、自分の力を試す事ができる大きなチャンスだからです。
リスクをコントロールする事は難しくありません。
自分のやり方に合わせた方法をチョイスしていけばいいのです。
何よりも大切なのは自分の好きを活かして副業ができるということ。
もし、自分の感性やセンスを試してみたいと思うのであれば、オリジナルブランドを立ち上げるというのは、決して難しい選択ではありません。
あなたの想いを込めたデザインを世に問う事ができるのです。
その最初のステップがオリジナルTシャツの作成。
もし、副業で悩んでいるのであれば、オリジナルブランドの立ち上げを検討してみて下さい。